base芸人と黒田の日②ジャルジャルのシュールが◎

東京の友達がチケットを取ってくれて、初base。メッセンジャー黒田さん×若手でコントをしていたのですが、黒田さんが若手とどのようにコントを作っていったのか…とても興味がわきました。というのも、組む相手の個性がすごく引き出されているように思えたからです。私なんかは、名前は知ってるけどネタをほとんど見たことのない若手の人も多かったのですが、コントを見てると「この芸人さんはこういう持ち味の人なのね」というのがクリアになりました。

ネタを作っていく過程で、黒田さんがほとんど若手に任せていたのか、それとも黒田さんがそれぞれの若手に合わせてネタを考えたのか、もしくは一から共同作業で作っていったのか…どうあれ、全体的にとてもいい出来だったと思います。荒削りな感じとか、ちょっと空回りな感じも、若手はそれがらしさでもあるので、私としては全くマイナスポイントではありません。

ひとつだけを挙げるとすれば、今回ジャルジャルの「ポテンシャルの高さ」というのでしょうか…今後まだまだ化けていくんだろうな〜という怖ささえ感じました。別に私が怖がることはないんだけれども(^^ゞ初めてネタ見たときから彼らのセンスの良さというか、独特の世界観に引き込まれる感じはあったけど、今回は「人は死ぬからこそ、めいいっぱい愛するんだ〜」みたいな壮大なものを勝手に感じ取ってしまいました。私だけかな;ただの不思議ちゃん的なものではなく、清濁とか明暗とかを濃厚に内包した笑いを生み出してくれるんだろうな。末恐ろしい…

③があればまた是非観に行きたいと思います!